*キリスト教信仰のダイナミズム
第一部:信仰論
序:問題
1:「信仰−理性−感情」の連関
2:信仰のダイナミズムと究極的関心
第一章:信仰の現象学−問題の構図−
1:キリスト教神学の成立のコンテキスト
2:キリスト教信仰とギリシア的思惟の関係をめぐる基本問題
3:キリスト教信仰と哲学的・世俗的知の関係の類型論
第二章:信仰と理性
1:キリスト教信仰と古典ギリシア
2:自然神学と神の存在論証
2−1::問題 2−2:自然神学と啓示神学
2−3:神の存在論証の検討
2−4:自然神学とは?
1)アンセルムスの意図 2)トマスの意図
3)自然神学の意義と役割
2−5:現代神学における自然神学の評価
1)自然神学の否定的教訓
2)信仰に内在する知の運動と神学の成立(バルト)
3)宗教的問いの表現としての自然神学(ティリッヒ)
3:啓蒙的批判と信仰論の構造変動
4:中間的まとめ(1)
<補足> プランティンガと神の存在論的存在論証
第三章:信仰と意志
1:問題設定の確認
2:実存主義の信仰論−キルケゴールから弁証法神学へ−
2−1:実存主義とキルケゴール解釈
2−2:キルケゴールの自己論と信仰論
3:バルトと弁証法神学−バルト『ローマ書注解』の思想−
4:信仰と逆説・決断−ブルトマン−
4−1:ブルトマン神学の特徴
4−2:解釈学の問題−非神話論化・実存論的解釈−
4−3:神の客体化・対象化への批判
4−4:信仰と罪
5:中間的まとめ(2)
5−1:ブルトマンへの批判的コメント
5−2:信仰と意志
<補足> ブルンナーの信仰論
第四章: 信仰と感情
1:問題
2:シェライエルマッハーの信仰論
2−1:シュライエルマッハー神学の特徴
2−2:『宗教論』の信仰概念
2−3:『信仰論』の信仰概念
2−4:まとめ
3:オットーの「聖なるもの」
3−1:オットーの立場
3−2:宗教的アプリオリの感情
3−3:宗教・信仰における合理的契機と非合理的契機との関係性
3−4:シュライエルマッハー批判
4:中間的まとめ(3)
<補足> 1:宗教心理学の信仰論
1)ユング 2)ジェームズ
2:哲学的感情論−カント『判断力批判』の場合−
第五章:信仰と人間存在
序:問題設定
1:宗教史から人間存在の構造へ
1−1:シェリング思想の特徴
1−2:後期シェリングの「宗教史」
1−3:神話論
1−4:まとめ
2:人間学から信仰論へ
2−1: シェーラーの宗教論
2−2:知識社会学と意味世界の形成
2−3:意味世界と信仰の可能性
3:信仰のダイナミズム−ティリッヒの信仰論−
3−1:ティリッヒの宗教思想
3−2:宗教現象学から信仰論へ
3−3:存在論的人間学から信仰論へ
3−4:信仰のダイナミズム
1)信仰と懐疑 2)動的類型論と宗教史
第六章:信仰と社会的構造
1:ピスティスとエムーナ(ブーバー)
2:H・R・ニーバーの信仰論と責任を負う自己
3:信仰の共同体的次元(ティリッヒとヘーゲル)
第二部:宗教言語論と聖書解釈学
第一章:序論
1:信仰論から宗教言語論へ
2:宗教言語の諸理論
第二章:信仰と言語
1:正典としての聖書
2:神の言葉と人間の言葉
2−1:神の言葉と聖書
2−2:霊感説の意味
2−3:人言性の帰結
第三章:宗教言語と隠喩
1:聖書の言語表現の多様性
2:聖書からの具体例
3:言語の諸レベルにおける隠喩の位置
4:旧修辞学から新しい隠喩論へ
4−1:伝統的隠喩論とその問題性
4−2:隠喩論の新しい試み
リクール、レイコフ
5:隠喩の指示の二重性と実在の開示
6:隠喩とモデル
6−1:「神のモデル」とは何か?
6−2:「神のモデル」の複数性と相補性
6−3:「神のモデル」の選択の問題
6−4: 現代の神学的状況と「神のモデル」の選択
以上、95,96年度
以下、97年度
序論:「信仰論−宗教言語論(隠喩・テキスト)−聖書解釈」
という問題連関の確認
第一部:信仰論より
1:信仰論の可能性と意義(エーベリング)
2:ブルトマンの信仰論
3:信仰論から言語論へ
第二部:宗教言語とテキスト解釈学
1. 宗教言語の諸問題
2. キリスト教神学と隠喩論
<Exkurs> フェミニズムとキリスト論
第四章:宗教的テキストとテキスト解釈学
1.宗教的テキスト
2.解釈学的プロセス
<解釈学的プロセス> → プロセスの反復
@ミメーシス1: 先行理解
Aミメーシス2:テキスト構造→形態的意味の形成(意味→指示)
Bミメーシス3:テキスト世界の自己化・自己のメタモルフォーゼ
第五章:聖書学の現状とその諸問題
1.イエスの譬えの解釈史
(1)譬えとアレゴリー
(2)意味の多重性と教義的解釈
(3)宗教改革と聖書の歴史性
(4)近代聖書学と歴史的批判的方法
2.ユリヒャー以降の現代の譬え研究
(1)ユリヒャーと現代譬え解釈の開始
(2)ブルトマン、ドッドからエレミアス
(3)エレミアス以降
3.聖書学の現状
4.まとめ
イエスの譬え解釈の実例−タラントの譬え−
98年度
序:問題設定の確認
信仰論から宗教言語そして聖書解釈へ
第一部:信仰論
1:キルケゴールの信仰論
1−1:キルケゴール研究の問題
1.実存主義とは? 2.文体・レトリックと思想
3.実存弁証法
1−2:『キリスト教の修練』の信仰論
1−3:コメント
2:ボンヘッファーと形態化の問題
2−1:ボンヘッファーの伝記的事項・著作・思想
2−2:ボンヘッファーの信仰論
第二部:宗教言語とテキスト解釈学
1:信仰から言語・像へ
1−1:信仰のダイナミズム 1−2:形態の神学の現状
2:生の形態化と解釈学的プロセス
3.中間的まとめ:
「信仰−言語・解釈−思想」
<Exkurs>「キリスト教と東アジアの近代化」
第三部:聖書テキストの解釈から聖書の信仰論へ
序:聖書テキストから信仰論へ
第一章:イエスの宣教と終末論
1.近代聖書学とその合意事項
2.問題状況の変化
3.知恵の教師イエスと譬え
第二章:イエスの譬えと神の国
1.イエスの譬えの解釈史
(1)譬えとアレゴリー
(2)意味の多重性と教義的解釈
(3)宗教改革と聖書の歴史性 −アレゴリカルな解釈の克服−
(4)近代聖書学と歴史的批判的方法
2.ユリヒャー以降の現代の譬え研究
(1)ユリヒャーと現代譬え解釈の開始
(2)ブルトマン、ドッドからエレミアス
(3)エレミアス以降
3.イエスの譬え解釈と解釈学的プロセス
4.イエスの宣教と譬え(テキストの歴史性)
5.イエスの譬えの構造と機能(テキストの文学性)
6.イエスの譬えと信仰論
7.イエスの譬え解釈の実例 (放蕩息子)
99年度
<キリスト教信仰と宗教言語>(序)
1:はじめに
2:信仰論の状況
3:信仰論から言語論へ
4:聖書学の転換
(1)二十世紀聖書学の合意事項とその問題点
(2)新しい問題状況
5:読解行為と信仰のダイナミズム
第三章:パウロ神学と信仰論
1:パウロ神学の諸問題
1−1:パウロ研究に関して
1−2:「イエスとパウロ」問題
1−3:我々の視点・問題
2:パウロにおける信仰概念の分析
2−1:パウロの信仰概念(ブルトマン)
2−2:信仰のダイナミズムと自己
3:パウロの信仰論の問題連関
3−1:信仰と像・形
3−2:パウロにおける信仰と像・形
3−3:キリスト教思想における像・形の意義
4:まとめ
4−1:パウロとイエス
4−2:パウロ神学の中心点
4−3:ティリッヒのパウロ解釈とプロテスタンティズム論
第四章:聖書テキストからキリスト教的信仰論へ
1: ヨハネ文書の信仰論
1−1:ヨハネ研究の現状と課題
1−2:ヨハネ福音書の信仰論
1−3:ヨハネ福音書の言語分析から信仰論へ
2:へブル書の信仰論
第五章:結論−信仰の形式と内容−
1:信仰における形式と内容との関係・統合
1−1:信仰のダイナミズム
1−2:形式と内容の相関
2:キリスト教信仰の独自性
3:研究の展望